ダストダスを殺すデッキ。


デッドストックシャンデラ【SM2+】

■ポケモン15
4ヒトモシ ちょっとあぶる
4ランプラー あわせかがみ
4シャンデラ デッドストック
1ヤブクロン アシッドボム
1ダストダス ゴミなだれ
1ソーナンス がまんのかべ

■グッズ6
4ハイパーボール
1すごいつりざお
1レスキュータンカ

■サポート25
4プラターヌ博士
3N
2マーマネ
2センパイとコウハイ
1カスミのやる気
4アズサ
3ミツル
4フラダリ
2フレア団のしたっぱ

■スタジアム4
4次元の谷

■エネルギー9
4ミステリーエネルギー
5基本超エネルギー



怒りのグッズ6枚。ゴミなだれが最大120点でHP130のシャンデラが絶対に死なない。


初手アズサからソーナンス前に出してシャンデラを育てていく。ダストラインは相手のグッズを使ったぶん回しを牽制するためのブラフなので積極的に初手でベンチに置きたい。タンカ釣竿をカリンやタケシのガッツにする案もありましたが、リカバリーが間に合わないため不採用。

□各種サポートの採用理由など
・プラターヌ:ドロサポ兼打点上昇用。一番強い。
・N:ドロサポ兼後半の妨害札。サイド先行させるデッキタイプのため多めの3枚。
・マーマネ:能動的に大量トラッシュできるサポート。サイキッカーの心眼という似たようなカードがあり、あちらの方がトラッシュできる枚数は多いものの、サイキッカーで4枚以上ドローできる場面が少なかったため、マーマネを採用しました。
・センパイとコウハイ:汎用サーチカード。使える場面が多いため2枚。
・カスミのやる気:谷やエネに触れる貴重なカード。トラッシュもできる。キーカードは基本的に4投しているので触れる可能性は高く、フウロよりも汎用性が高いと見ての採用。
・アズサ:展開札。初手で打つために4投。後半はトラッシュしてデッドストックの打点にする。
・ミツル:ポケモンのサーチカードとして。シャンデラを無理やり立てれば「ふきつなせんたく」で解決したりするので多めに。
・フラダリ:盤面解決札。困った時や相手を止めたい時、試合を決める時など使いたい場面は非常に多いので4投。
・フレア団のしたっぱ:妨害札。フラダリと範囲が被らず、汎用性高く色々見れる。環境と相談してオカマやクセロシキと入れ替え。




もしかしたら強いのではと思って組んでみたものの、ボルケニオンをはじめとした速攻型のデッキに追いつけないのでやっぱりダメです。
楽しかったけど。

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