横浜終わるまで一週間ほどここに書くのを止めていました。終わったんで上げます。
■8/27 午前
バトルスタジアム@大野田
使用デッキ:ホウオウダストダス
ダストオキシンが強い環境と踏んでいるので、相方に火力と速度があってグズマで軽石とシナジーするホウオウを選択。スチームアップ無しでも180の素点があるので問題ないと考えています。
1戦目:グソクムシャGXゾロアークエフェクトブイズ ●
ずさママさん。相性有利なのでグソクを狩れば勝てると踏んで臨みますが、展開に無駄が多かったようでなかなかサイドが取れず、サイドレース不利のままゾロアーク2体目が立ってしまい、追いつけず負け。結構落ち込む。
2戦目:サーナイトGXゾロアークGX ●
ソラさん。お相手事故気味のラルトス単でターンが回ってきて、余裕こいてバトル場のホウオウにカキ打ったらアメ進化から妖エネ二子玉ついてホウオウが吹き飛んで負け。そのプレイングはバカだったしここら辺で今日はダメだなーという気分になる。
3戦目:グソクムシャGXマニューラ ◯
ソウゴパパさん。お相手がそれほど展開しないうちにダストオキシンが立ったので、あとはグズマからホウオウがワンパンしていって勝ち。理想的に動けていたので、こういう試合がしてえなあと。
4戦目:マーシャドーGX? ◯
ひぐちさん。お相手事故。カキホウオウの返しでベンチが出なかったので、軽石でバトル場ヤブクロン逃げてホウオウで殴って勝ち。速度あるデッキはこういうことができるから強い。
5戦目:行進マーシャドー ●
So5くん。こちらが事故って2ターンキルされて負け。しょうがない。
6戦目:行進マーシャドー ●
ホドホドさん。バチュルに弱点を突かれて辛いって言いながら。サイドレース間に合わないですね。オドリドリを通すも、オキシンまで立てられないとダメだなあという感じ。オキシン立てるデッキなのに立たないのは構築が悪い。負け。
7戦目:アローラキュウコンGXジュナイパーGX ◯
ユイトくん。お相手事故気味で展開が遅く、そのうちにダストが立ったのであとはホウオウで蹂躙して勝ち。流石に相性有利。
8戦目:ゲノセクトEXドータクン ●
シギハラさん。相性有利じゃん、と思うも最後までダストダスが立たず、ゲノセクトのハチマキラピッドブラスター3エネトラッシュ190でホウオウがOHKOされ続けて負け。ダスト立たなくて負ける試合が多すぎる気がする。
9戦目:メモ忘れ ◯
ののかちゃん。
10戦目:青MレックウザEX -
mityuくん。時間切れでノーゲーム。試合自体は2ターン目にダストが立ったので最大展開を許さず、ホウオウがベンチのEXを3回食って勝ち。
4-5と負け越してしまいました。
ダストダスが立たない試合が多く、立っていれば勝てそうな試合もいくつかあったので、回るデッキが一番強いんだなあと反省しました。組み直します。
■8/27 午後
バトルスタジアム@大野田
使用デッキ:ゾロアークGXドリュウズ
ホウオウは正直もっと勝てると思っていたのですが、構築が欠陥であることが反面しました。修正するにしても昼休みだけでは時間が足りないと思い、午後は別のデッキを握ることにしました。手持ちの他のデッキはメタグロスとゾロアークラフレシアだったのですが、試合速度が求められるこの形式ではあまり使いたくなかったので、暇を見つけて組んでみるかと持ってきていたパーツを使って別のデッキを組むことにしました。ちょっと前に思いついたドリュウズとゾロアークGXの2枚のアタッカーをドータクンで補助しつつビートダウンするデッキを即興で組んでみました。サーナイトを許すな。
1戦目:青MレックウザEX ◯
mityuくん。再戦。ぶん回します。お相手メガターボになかなか触れず、殴れないターンが続いたので、サイドレースで突き放して勝ち。ぶん回しデッキとても楽しい。
2戦目:サーナイトGXゾロアークGX ◯
ソラさん。ベンチにラルトスが並び、仮想敵は絶対に倒すぞと気合いを入れる。順調に回って、サーナイトをドリュウズで2回食って勝ち。理想ムーブを感じる。
3戦目:サーナイトGXオクタン ●
サトウさん。お互いに序盤動かず、こちらドリュウズが立てきれなくてサナが止まらず負け。悔しいですがお相手が上手でした。デッキの雑な部分に気づいたので何枚か差し替え。
4戦目:ゾロアークGX夜ルガルガンGX ●
ホドホドさん。午前のリベンジ。ドリュウズがルガルガンをOHKOできなくて、ベンチで育ったルガルガンを咎められないままゾロアークGXに押し切られて負け。やっぱりミラーだとルガルガンが強いなあ。
5戦目:炎バレット ◯
とーりんさん。ボルケガメスホウオウにエンニュートGXまで入っているやつ。初手でお相手が事故ったおかげでサイドレース有利に試合が始まり、ゾロアークGXを通していく。ウソッキーが立ちますがドリュウズは関係なく起動できるので、シェイミを狩ったりして、そのまま逃げ切り勝ち。
6戦目:メタグロスGXミュウツーGX ◯
リョーガさん。メタグロスは知悉しているので、ミュウツーを無視してベンチのダンバルを狩り続けます。2体立った盤面ですぐに一匹を落とせたので、オカマを挟んだりしてやりたいことをさせずにサイド取り切って勝ち。ここで終了。
4-2と勝ち越しましたが表彰圏内の6勝には届かず。
エフェクトが入るだけでイージーウィンできるようになる相手が多かったり、ダダリンの枚数次第でドリュで見れる範囲が広がったりとスペックの高さは感じましたが、いかんせん枠がギリギリすぎてめちゃくちゃ怪しいレシピになってしまいました。またドリュウズがウソッキーだされた後でもテテフを落とす程度の火力を維持したまま立つので、そっちに寄せても強いかもしれないです。というかこっちもウソッキーを入れるべきですね。あらゆるデッキにウソッキーが入る時代だ。
無限にカードするのは楽しいですね。とりあえず現状では、この日使った2デッキ+メタグロスが横浜の使用候補といったところでしょうか。
■8/27 午前
バトルスタジアム@大野田
使用デッキ:ホウオウダストダス
ダストオキシンが強い環境と踏んでいるので、相方に火力と速度があってグズマで軽石とシナジーするホウオウを選択。スチームアップ無しでも180の素点があるので問題ないと考えています。
1戦目:グソクムシャGXゾロアークエフェクトブイズ ●
ずさママさん。相性有利なのでグソクを狩れば勝てると踏んで臨みますが、展開に無駄が多かったようでなかなかサイドが取れず、サイドレース不利のままゾロアーク2体目が立ってしまい、追いつけず負け。結構落ち込む。
2戦目:サーナイトGXゾロアークGX ●
ソラさん。お相手事故気味のラルトス単でターンが回ってきて、余裕こいてバトル場のホウオウにカキ打ったらアメ進化から妖エネ二子玉ついてホウオウが吹き飛んで負け。そのプレイングはバカだったしここら辺で今日はダメだなーという気分になる。
3戦目:グソクムシャGXマニューラ ◯
ソウゴパパさん。お相手がそれほど展開しないうちにダストオキシンが立ったので、あとはグズマからホウオウがワンパンしていって勝ち。理想的に動けていたので、こういう試合がしてえなあと。
4戦目:マーシャドーGX? ◯
ひぐちさん。お相手事故。カキホウオウの返しでベンチが出なかったので、軽石でバトル場ヤブクロン逃げてホウオウで殴って勝ち。速度あるデッキはこういうことができるから強い。
5戦目:行進マーシャドー ●
So5くん。こちらが事故って2ターンキルされて負け。しょうがない。
6戦目:行進マーシャドー ●
ホドホドさん。バチュルに弱点を突かれて辛いって言いながら。サイドレース間に合わないですね。オドリドリを通すも、オキシンまで立てられないとダメだなあという感じ。オキシン立てるデッキなのに立たないのは構築が悪い。負け。
7戦目:アローラキュウコンGXジュナイパーGX ◯
ユイトくん。お相手事故気味で展開が遅く、そのうちにダストが立ったのであとはホウオウで蹂躙して勝ち。流石に相性有利。
8戦目:ゲノセクトEXドータクン ●
シギハラさん。相性有利じゃん、と思うも最後までダストダスが立たず、ゲノセクトのハチマキラピッドブラスター3エネトラッシュ190でホウオウがOHKOされ続けて負け。ダスト立たなくて負ける試合が多すぎる気がする。
9戦目:メモ忘れ ◯
ののかちゃん。
10戦目:青MレックウザEX -
mityuくん。時間切れでノーゲーム。試合自体は2ターン目にダストが立ったので最大展開を許さず、ホウオウがベンチのEXを3回食って勝ち。
4-5と負け越してしまいました。
ダストダスが立たない試合が多く、立っていれば勝てそうな試合もいくつかあったので、回るデッキが一番強いんだなあと反省しました。組み直します。
■8/27 午後
バトルスタジアム@大野田
使用デッキ:ゾロアークGXドリュウズ
ホウオウは正直もっと勝てると思っていたのですが、構築が欠陥であることが反面しました。修正するにしても昼休みだけでは時間が足りないと思い、午後は別のデッキを握ることにしました。手持ちの他のデッキはメタグロスとゾロアークラフレシアだったのですが、試合速度が求められるこの形式ではあまり使いたくなかったので、暇を見つけて組んでみるかと持ってきていたパーツを使って別のデッキを組むことにしました。ちょっと前に思いついたドリュウズとゾロアークGXの2枚のアタッカーをドータクンで補助しつつビートダウンするデッキを即興で組んでみました。サーナイトを許すな。
1戦目:青MレックウザEX ◯
mityuくん。再戦。ぶん回します。お相手メガターボになかなか触れず、殴れないターンが続いたので、サイドレースで突き放して勝ち。ぶん回しデッキとても楽しい。
2戦目:サーナイトGXゾロアークGX ◯
ソラさん。ベンチにラルトスが並び、仮想敵は絶対に倒すぞと気合いを入れる。順調に回って、サーナイトをドリュウズで2回食って勝ち。理想ムーブを感じる。
3戦目:サーナイトGXオクタン ●
サトウさん。お互いに序盤動かず、こちらドリュウズが立てきれなくてサナが止まらず負け。悔しいですがお相手が上手でした。デッキの雑な部分に気づいたので何枚か差し替え。
4戦目:ゾロアークGX夜ルガルガンGX ●
ホドホドさん。午前のリベンジ。ドリュウズがルガルガンをOHKOできなくて、ベンチで育ったルガルガンを咎められないままゾロアークGXに押し切られて負け。やっぱりミラーだとルガルガンが強いなあ。
5戦目:炎バレット ◯
とーりんさん。ボルケガメスホウオウにエンニュートGXまで入っているやつ。初手でお相手が事故ったおかげでサイドレース有利に試合が始まり、ゾロアークGXを通していく。ウソッキーが立ちますがドリュウズは関係なく起動できるので、シェイミを狩ったりして、そのまま逃げ切り勝ち。
6戦目:メタグロスGXミュウツーGX ◯
リョーガさん。メタグロスは知悉しているので、ミュウツーを無視してベンチのダンバルを狩り続けます。2体立った盤面ですぐに一匹を落とせたので、オカマを挟んだりしてやりたいことをさせずにサイド取り切って勝ち。ここで終了。
4-2と勝ち越しましたが表彰圏内の6勝には届かず。
エフェクトが入るだけでイージーウィンできるようになる相手が多かったり、ダダリンの枚数次第でドリュで見れる範囲が広がったりとスペックの高さは感じましたが、いかんせん枠がギリギリすぎてめちゃくちゃ怪しいレシピになってしまいました。またドリュウズがウソッキーだされた後でもテテフを落とす程度の火力を維持したまま立つので、そっちに寄せても強いかもしれないです。というかこっちもウソッキーを入れるべきですね。あらゆるデッキにウソッキーが入る時代だ。
無限にカードするのは楽しいですね。とりあえず現状では、この日使った2デッキ+メタグロスが横浜の使用候補といったところでしょうか。
コメント