今日のポケセンのウルトラビーストGXバトルで使った構築です。
特別ルールとして、「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」に入っているR以上のレアリティのカードを4枚以上入れること、というものがあります。
戦績は11-6。まあまあといった感じ。
マッシブーンGX【ウルトラビーストGXバトル】
■ポケモン13
4マッシブーンGX
1メレシー しんぴのまもり
1メレシー エナジーキーパー
2メレシーBREAK
1ランドロス
1レジロックEX
1ウソッキー みちをふさぐ
1カプ・テテフGX
1ヤレユータン さいはい
■グッズ22
2ハイパーボール
1ネストボール
2レスキュータンカ
4バトルサーチャー
2バトルコンプレッサー
1あなぬけのヒモ
1カウンターキャッチャー
1エネくじ
1フィールドブロアー
3闘魂のまわし
1こだわりハチマキ
1こうかくレンズ
2かるいし
■サポート11
4プラターヌ博士
2N
3コルニ
2グズマ
■スタジアム2
2ポータウン
■エネルギー12
4ストロングエネルギー
8基本闘エネルギー
基本プランは、コルニでコンプからストエネ2枚落としてダイヤモンドギフトでマッシブーン立てる動きです。ストエネ2まわし付きマッシブーンで全員殴り飛ばして勝ち。この動きが通ればかなり速度はあると思います。そうでないことも多いのでジェットパンチで雑に削りつつ手貼りでマッシブーンを立てる展開もあります。
後攻1ターン目から殴り始められるし事故らないしたねデッキは良い。
以下に採用理由と所感を。
・マッシブーンGX
全員ワンパンするしパワーを感じた。
・メレシー
エネ加速役。神秘の守りが刺さる相手はM進化勢やボルケニオンくらいなので、エネ破壊に耐性を付けられるエナジーキーパーも採用。
・ランドロス
エネ加速の速度は遅いですが、単体性能が高いしすぐ起動するのでメレシーとは違ったタイミングで使えると思い採用。展開に幅を持たせたつもりです。まわし対応の非GXのアタッカーにもなる。
・ウソッキー
ゾロアーク殺すマン。このデッキの偉さは雑にウソッキーが呼べるところだなあと思いました。
・ヤレユータン
中盤のドロソ。サイド先行後のNへの回答なので適当なタイミングでネストボールから持ってきておく。
・あなぬけのヒモ/かるいし/グズマ
ナックルインパクトの反動を消すカードたち。コルニからも動けるようにあなぬけ採用です。まわしマッシブーンを逃がすためにもう一枚、ポケモンいれかえを採用したい気がした。
・カウンターキャッチャー
魔法の呪文コルニカウンターキャッチャー。実質フラダリ。
・闘魂のまわし
マッシブーンの耐久上昇のため。HP190はライオットビートでワンパンされるので、そこを耐えるために必須。
・こうかくレンズ
後1コルニで持ってきてゾロア2体倒すためだけのカード。成功率はそこそこ。これだけゾロアがいれば1枠割いてもいいような、別になくても勝てるから入らないような。
・こだわりハチマキ/ポータウン
微妙に打点が足りなそうな2進化勢を見るためのカードとして採用。しかし、過剰打点感があったのでここオドリドリやサイレントラボみたいな行進メタカードにした方が勝率上がると思います。
・基本闘エネルギー
ちょっと多めの採用枚数。コンプで2枚落としても確実に手札に来る枚数なので安定感がありました。良い。
こういう安定したデッキをいつも作れるようになりたいものです。
特別ルールとして、「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」に入っているR以上のレアリティのカードを4枚以上入れること、というものがあります。
戦績は11-6。まあまあといった感じ。
マッシブーンGX【ウルトラビーストGXバトル】
■ポケモン13
4マッシブーンGX
1メレシー しんぴのまもり
1メレシー エナジーキーパー
2メレシーBREAK
1ランドロス
1レジロックEX
1ウソッキー みちをふさぐ
1カプ・テテフGX
1ヤレユータン さいはい
■グッズ22
2ハイパーボール
1ネストボール
2レスキュータンカ
4バトルサーチャー
2バトルコンプレッサー
1あなぬけのヒモ
1カウンターキャッチャー
1エネくじ
1フィールドブロアー
3闘魂のまわし
1こだわりハチマキ
1こうかくレンズ
2かるいし
■サポート11
4プラターヌ博士
2N
3コルニ
2グズマ
■スタジアム2
2ポータウン
■エネルギー12
4ストロングエネルギー
8基本闘エネルギー
基本プランは、コルニでコンプからストエネ2枚落としてダイヤモンドギフトでマッシブーン立てる動きです。ストエネ2まわし付きマッシブーンで全員殴り飛ばして勝ち。この動きが通ればかなり速度はあると思います。そうでないことも多いのでジェットパンチで雑に削りつつ手貼りでマッシブーンを立てる展開もあります。
後攻1ターン目から殴り始められるし事故らないしたねデッキは良い。
以下に採用理由と所感を。
・マッシブーンGX
全員ワンパンするしパワーを感じた。
・メレシー
エネ加速役。神秘の守りが刺さる相手はM進化勢やボルケニオンくらいなので、エネ破壊に耐性を付けられるエナジーキーパーも採用。
・ランドロス
エネ加速の速度は遅いですが、単体性能が高いしすぐ起動するのでメレシーとは違ったタイミングで使えると思い採用。展開に幅を持たせたつもりです。まわし対応の非GXのアタッカーにもなる。
・ウソッキー
ゾロアーク殺すマン。このデッキの偉さは雑にウソッキーが呼べるところだなあと思いました。
・ヤレユータン
中盤のドロソ。サイド先行後のNへの回答なので適当なタイミングでネストボールから持ってきておく。
・あなぬけのヒモ/かるいし/グズマ
ナックルインパクトの反動を消すカードたち。コルニからも動けるようにあなぬけ採用です。まわしマッシブーンを逃がすためにもう一枚、ポケモンいれかえを採用したい気がした。
・カウンターキャッチャー
魔法の呪文コルニカウンターキャッチャー。実質フラダリ。
・闘魂のまわし
マッシブーンの耐久上昇のため。HP190はライオットビートでワンパンされるので、そこを耐えるために必須。
・こうかくレンズ
後1コルニで持ってきてゾロア2体倒すためだけのカード。成功率はそこそこ。これだけゾロアがいれば1枠割いてもいいような、別になくても勝てるから入らないような。
・こだわりハチマキ/ポータウン
微妙に打点が足りなそうな2進化勢を見るためのカードとして採用。しかし、過剰打点感があったのでここオドリドリやサイレントラボみたいな行進メタカードにした方が勝率上がると思います。
・基本闘エネルギー
ちょっと多めの採用枚数。コンプで2枚落としても確実に手札に来る枚数なので安定感がありました。良い。
こういう安定したデッキをいつも作れるようになりたいものです。
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