12/17仙台バトルスタジアム2017 December【と反省会】
2017年12月17日 ポケモンカードゲーム コメント (2)午後に飛び入りで参加しました。
勝てなかったのと、CL池袋大会以降ぶん投げていた反省点にそろそろ向き合うかーとなったので書きます。
ほぼ個人用のメモです。
□12/17
仙台バトルスタジアム2017 December 2nd Stage
use:グレイシアGX
1,ゲロゲゾロアーク ○
ソウゴパパさん。後攻。クセロ打ちつつ基本エネだけのグレイシア立てて順調に殴り始められたのでそのままテンポとって勝ち。
2,グソクムシャGXマニューラ(いましめ) ○
かざぐるまさん。後攻。中盤怖いお姉さんでハンド0にして相手のエネ付きをポーラースピアしたら止まって勝ち。
3,結界アロキュウラプラスGX ●
イオパパさん。後攻。デッキにオカマ入ってなくて結界突破できないんですが、そもそも最後までエネもドロサポも引けなかったので投了。
4,ホウオウGXボルケ ○
カイリさん。先行。グレイシア立てて2ターン目から殴り出し、怖おねクセロで全部止めて投了もらう。
5,グソクダスト(オキシン)ジジーロンGX ●
ぐんぐるさん。後攻。テテフスタートで適当にハチマキ貼ったらジジーロンが急に出てきてエネを割られる。軽石貼れず、テテフをどかせなくてテンポロスした分を巻き返せず、Nゲーも刺さらず負け。
6,ダストダス(ゴミなだれ)オクタン ●
シギハラさん。後攻。こちらが改ハンとパラレルで止まり、テンパってグッズぶん回してエネ引きに行く。ダストのテンポに追いつかずそのまま負け。
7,ゾロアークGXマッシブーンGX ●
くまがいくん。後攻。記憶曖昧ですがエネがつかずグレイシアがビートされてズルズルと負け。初心者なのでウソッキー立てるのを失念していた。
3-4。トップが7勝なので試合数的には届いてたから負けすぎ。
主催の朗さん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
以下反省会。
構築的なダメポイント
・基本エネを割れない(グソク、ダスト、マッシ)。
・アロキュウフーパを突破できない。
・ハイボ2じゃウソッキーにさわれない。
使ったのは竜王戦予選?で結果残したグレイシアGX単の丸コピーです。シロナが2枚Nになってたのに途中で気づいたけど戻す時間がなかった。このせいで止まってそうな相手の手札を流したっぽい盤面があったのでよくない気がする。グレイシアGXというデッキタイプがちょっと理解できた気がするので、しばらく煮詰めてもいいかなーという気持ちが生じました。
属人的なダメポイント
・6戦目途中以降の集中力がなかった。→体力がない。
・相手が早いプレイングをすると釣られてプレイが早くなってしまう。
・時間切れが見えると焦る。
・想定してないデッキに勝ち筋が見えないまま場当たり的なプレイをしてしまう。(ゴミなだれ、マッシブーン)
・じゃんけんに勝てない。
体力がなくて落ち着きもない。池袋の時の3敗目の間接的な原因も1つ目と3つ目なので、体力をつけろという話になる。4つ目は集中力がないせいで起こっていて、例えば2戦目のグソクマニュとかはきついデッキタイプでしたがなんとか対応できていたし、この時は集中できてたという話。
最後はの知らんけど、後攻でも勝てましたってコメントをちょこちょこ見るので、私のプレイングが足りないという話になる。
無限に試合ができると思わない方がいいな、と思いました。大会は試合数に限りがあるので、集中しどころで集中する練習を心がけないといけないなと。当然っぽい話ですが、ゲームの方をやっていたときの主戦場はレーティングバトルで、そこでは勝率が結果に影響しないため、勝つまで再挑戦し続けるという手法を取ることができます。基本的にそのやり方でやってきていた人間なので、試合数を稼ぐ中で回し方を理解することになります。つまり、1回目から上手くいく、ということが極めて少ない。これがどう危ういかというと、初見の相手への勝率がとても低くなります。公式大会(特にBo1形式)は初見殺しの殴り合いだと思っているので、このスタンスでいると勝てないように思います。試合数終わったら終わりなので、負けたら負けなので、そこで終わりになるということを体に叩き込みたいです。泣きのもう一回野良試合して勝っても意味はないので。むしろ気分的に満足してしまう分だけ害悪なので。
勝てなかったのと、CL池袋大会以降ぶん投げていた反省点にそろそろ向き合うかーとなったので書きます。
ほぼ個人用のメモです。
□12/17
仙台バトルスタジアム2017 December 2nd Stage
use:グレイシアGX
1,ゲロゲゾロアーク ○
ソウゴパパさん。後攻。クセロ打ちつつ基本エネだけのグレイシア立てて順調に殴り始められたのでそのままテンポとって勝ち。
2,グソクムシャGXマニューラ(いましめ) ○
かざぐるまさん。後攻。中盤怖いお姉さんでハンド0にして相手のエネ付きをポーラースピアしたら止まって勝ち。
3,結界アロキュウラプラスGX ●
イオパパさん。後攻。デッキにオカマ入ってなくて結界突破できないんですが、そもそも最後までエネもドロサポも引けなかったので投了。
4,ホウオウGXボルケ ○
カイリさん。先行。グレイシア立てて2ターン目から殴り出し、怖おねクセロで全部止めて投了もらう。
5,グソクダスト(オキシン)ジジーロンGX ●
ぐんぐるさん。後攻。テテフスタートで適当にハチマキ貼ったらジジーロンが急に出てきてエネを割られる。軽石貼れず、テテフをどかせなくてテンポロスした分を巻き返せず、Nゲーも刺さらず負け。
6,ダストダス(ゴミなだれ)オクタン ●
シギハラさん。後攻。こちらが改ハンとパラレルで止まり、テンパってグッズぶん回してエネ引きに行く。ダストのテンポに追いつかずそのまま負け。
7,ゾロアークGXマッシブーンGX ●
くまがいくん。後攻。記憶曖昧ですがエネがつかずグレイシアがビートされてズルズルと負け。初心者なのでウソッキー立てるのを失念していた。
3-4。トップが7勝なので試合数的には届いてたから負けすぎ。
主催の朗さん、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
以下反省会。
構築的なダメポイント
・基本エネを割れない(グソク、ダスト、マッシ)。
・アロキュウフーパを突破できない。
・ハイボ2じゃウソッキーにさわれない。
使ったのは竜王戦予選?で結果残したグレイシアGX単の丸コピーです。シロナが2枚Nになってたのに途中で気づいたけど戻す時間がなかった。このせいで止まってそうな相手の手札を流したっぽい盤面があったのでよくない気がする。グレイシアGXというデッキタイプがちょっと理解できた気がするので、しばらく煮詰めてもいいかなーという気持ちが生じました。
属人的なダメポイント
・6戦目途中以降の集中力がなかった。→体力がない。
・相手が早いプレイングをすると釣られてプレイが早くなってしまう。
・時間切れが見えると焦る。
・想定してないデッキに勝ち筋が見えないまま場当たり的なプレイをしてしまう。(ゴミなだれ、マッシブーン)
・じゃんけんに勝てない。
体力がなくて落ち着きもない。池袋の時の3敗目の間接的な原因も1つ目と3つ目なので、体力をつけろという話になる。4つ目は集中力がないせいで起こっていて、例えば2戦目のグソクマニュとかはきついデッキタイプでしたがなんとか対応できていたし、この時は集中できてたという話。
最後はの知らんけど、後攻でも勝てましたってコメントをちょこちょこ見るので、私のプレイングが足りないという話になる。
無限に試合ができると思わない方がいいな、と思いました。大会は試合数に限りがあるので、集中しどころで集中する練習を心がけないといけないなと。当然っぽい話ですが、ゲームの方をやっていたときの主戦場はレーティングバトルで、そこでは勝率が結果に影響しないため、勝つまで再挑戦し続けるという手法を取ることができます。基本的にそのやり方でやってきていた人間なので、試合数を稼ぐ中で回し方を理解することになります。つまり、1回目から上手くいく、ということが極めて少ない。これがどう危ういかというと、初見の相手への勝率がとても低くなります。公式大会(特にBo1形式)は初見殺しの殴り合いだと思っているので、このスタンスでいると勝てないように思います。試合数終わったら終わりなので、負けたら負けなので、そこで終わりになるということを体に叩き込みたいです。泣きのもう一回野良試合して勝っても意味はないので。むしろ気分的に満足してしまう分だけ害悪なので。
コメント
反省点が明確すぎて僕も見習おう。(いつも楽しかったーで終わってしまう)
ありがとうございます。そう言ってもらえますと言語化してよかったなという気持ちになります。